MMON

MMORPGソーシャルネットワーキングサービス MMON
http://www.mmon.jp/
 MMOとSNSの関連で思い出したんですが、これ、どうなんでしょうね。ブログで身内しか読まないようなRO日記を書いている人をよく見かけますが、それならば最初からMMOのみを話題とするSNSを作ってしまおうという試み。mixiと同じ招待制なので中がどうなっているのかわかりませんが、他人のネトゲ日記なんて見て面白いのかね?と思ったりするんですが。
 RO日記が決してつまらないという訳ではなく、RO TENPAIの人とか、中には面白い日記を書く人もいるんですが、大半は「今日、Lvが上がった」とか「今日、○○さんと狩りに行った」とか、小学生の作文のような日記ばかりで面白くもなんともないんですよね。
 まあ、同じネトゲ日記を書いている人同士なら何らかの交流が持てるのかもしれませんし、一緒に遊んでくれる仲間を探すにも、オープンなブログでやるよりはこういった閉じたコミュニティの方がいいのかもしれませんが…。
 よくよく考えてみると、これってROのようなユーザー数の多いMMOではなく、プレイしている人を滅多に見かけないようなマイナーなMMOをやっている人のためのSNSなんじゃないだろうか。
 2chで個別スレも立っていないようなマイナーなMMOの場合は、そもそも同じゲームをやっている人を探すのが大変な訳で、そういった場合にこのMMONが役に立つのではないかと。