JASRAC

iPodなども補償金制度の対象にすることを強く求めていく
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/18/7645.html
 音楽繋がりでもう一つ。JASRACがまた暴走しているようですが、さすがに今回のはどうかと思います。そもそもデータ用CD-RやPC内蔵のHDDを"録音機器"と定義するのはどうなのか。例えばiPodだって音楽を入れずにポータブルストレージとして使っている人もいる。それでも金を取るというのであれば、デジカメもカーナビもボイスレコーダードコモダケも、とにかく音楽を録音・再生できる機器は全て"録音機器"として金を取るべきだろう。
 そんな事をしても自分の首を絞めるだけってのがわからないほどJASRACはバカではないと思っていたのですが、癌と同じく我々の予想の斜め上を行ってくれますね。このままだと冗談抜きに数年後には鼻歌を歌っても課金、楽譜や歌詞にも著作権が存在するのだから、それを記録できる紙と鉛筆からも金を取るべきだ!とか本気で言い出すんじゃないだろうか…。