ThunderBird


 個人的にOE(Outlook Express)は嫌いなので雷鳥を使っています。しかし困った事が一つ。OEにはサイズの大きな添付ファイルを分割して送信してくれる機能がありますが、これが曲者で、OE以外のメーラーでは分割されたメールが結合されずにそのままの状態で届いてしまいます。
 仕事上メールでそれなりに大きなファイルを扱う事も多く、その度に相手に「分割せず送ってくれ」とお願いするのも何なので、分割された受信メールを結合する方法を調べてみました。必要なツールはテキストエディタとコンバータ(今回はUUDeview: http://www.miken.com/uud/)を使用。
 準備ができたら、まずは受信した分割メールを全てローカルに保存します(***[1/2]***[2/2]のような番号が振ってある)。保存したメールをエディタで開くと、ヘッダ部分と添付ファイルのバイナリ部分に分かれているので、添付ファイルのバイナリ部分のみをコピーして新規エディタに貼り付けておきます。
 次の分割メールも同じようにエディタで開き、添付ファイルの部分をコピーして先程ペーストしたデータの下にそのまま貼り付けます。分割された全てのメールの添付データを一つにまとめたら、そのデータをクリップボードにコピーしておきましょう。
 次にUUDeviewを起動します。[Clipboard]ボタンを押すとコピーしたデータが登録され、その状態で[Preview]ボタンを押すと右のウインドウに添付ファイルの一覧が表示されます。最後に[GO!]ボタンを押してデコードを実行。これで添付ファイルが生成されます。
 メールの本文については、最初の分割メールをエディタで開けば読む事ができますが、文字コードの関係で文字化けしているのでコードを変更して読み直す必要があります。