mixi

 mixiにおける勝ち組と負け組を考えてみる。同じmixiをやっている人でも、特に自分からマイミク登録依頼をしなくても待っているだけで他人がマイミク登録をしてくれる。淡々と日記を書いているだけでも自然と友達が増える人がいます。その一方で、待っているだけでは誰もマイミク登録なんてしてくれず、自分から動かなければいつまで経っても友達が増えないという人もいます。これが、勝ち組と負け組の違いだと考えます。
 mixiでマイミク登録数の多い人をチェックしてみると、大抵の人が「この人と友達になりたい」と思わせるような魅力を持っています。それは例えば絵が描けたり、音楽を演奏できたり、バンドをやっていたり、声優だったり、芸能人だったりとそういう類のものです。有名人と友達になりたいという気持ちは誰もが持っているものです。逆に、何の魅力もない趣味が同じだけの佐藤さん(仮名)と友達になりたいかと聞かれれば、大抵の人は「別に」と答えるでしょう。
 mixiが会員数1万人程度の頃であれば、待ってるだけでもプロフィールや趣味から興味を持ってもらう事もできたのかもしれませんが、会員数100万人もの巨大なコミュニティサイトになった現在、受身で友達を作ろうとするにはプロフィールの内容+αが求めれらるのだと思います。
 ではそういった魅力の無い人はどうすればいいのか。これはもう時間をかける以外に方法はないでしょう。他人が自分に興味を持ってもらえるよう、自分から積極的にコミュニティに参加し、同じ趣味を持つ人と交流し、自分から積極的に動いて一人でも友達を増やす努力をしなければ友達を作る事はできません。
 オタクは受身の恋愛しかできないから彼女ができないんだ!なんて言う人もいますが、これはあながち間違ってはいないでしょう。友達を作るにしても、彼女を作るにしても、本人が余程のイケメンだったり魅力が無い限りは、自分から行動しなければ何も始まらないのですから。