R.O.S.E. ONLINE

さらば
 明日から正式サービス開始となるローズオンラインに久々にログインしてみました。正式サービス開始後は課金しないと続けられないと思っていたのですが、実はログインしてチャットやクエストをこなすだけなら無料なんですね。という事は課金しなくてもキャラが消される事は無いという事か…。
 ログインしてみて思った事。ある程度予想はしていましたが、やはり人が少ないですね。オープンβ開始時の賑わいは何処へやらという感じです。当初はあのROを作ったGravityの新作MMOという事で話題を呼んでいましたが、フタを開けてみればROと何も変わらない、クリックしてレベルを上げるだけのゲームだったというのが実情です。
 人が少ないのでパーティーを組もうとしても人が集まらない。クエストは町と町をひたすら往復するだけ。自分より弱い敵はアイテムをドロップしないのでソロはいつか限界が来る。理由は様々ですが、結局高レベルになる前に飽きて引退してしまう人が多いようです。いくら管理会社のサポート(チート、マクロ対策、各種イベント)が素晴らしくても、ゲーム自体に魅力がなければ人は離れていくといういい例ですね。
 当初の計画では、ロボットを作ったり、飛行艇をチューニングしたりと面白そうな感じはしていたんですが、惑星MMORPGと呼ばれる割には、7つの惑星のうち3つしか実装されておらず、惑星戦も未だ実装されていない。これではゲームに魅力がないと言われるのも当然だと思います。特に7つの惑星の利権を巡る星間戦闘などは他のMMORPGにはない要素なので、これに期待していた人も多いのではないかと。もしこれらの要素が全て実装されたら、一気に化ける可能性が無いとは言えませんが。夢を見すぎですかね…。