2005-09-02 エミル・クロニクル・オンライン(木箱オンライン) 現状の問題点まとめ。 F(ファイター)系は最強の勇者様 消費MP多すぎてSU(スペルユーザー)系は戦闘>休憩の繰り返し ウァテスはダンジョン以外ではいらない子 憑依して狩るよりソロの方が稼げる ある程度Lvが上がるとパーティーを組むよりソロの方が効率がいい 金を貯めるならパーティーを組むよりソロで箱を潰す方がいい そもそもダンジョン以外でパーティーを組むメリットが存在しない Lvが上がってもクリックして倒す敵が変わるだけ ヘイト値のせいでウァテスは辻ヒールができない ウァテスはヒーラーを目指すとソロができなくなる 修理未実装なのに武器に耐久度がある 壊れるのを前提にしては武器が高すぎる 防具も強い敵と戦うとすぐ壊れるので予備がいくつあっても足りない 高Lvの敵を狩るより低Lvの敵を数狩る方が稼げる F系はマスタリーだけあればいい、アクティブスキルなんて取るだけ無駄 魔法スキルがLv10まである意味がない、効果殆ど変わらず消費MPだけ増える MP回復アイテムは稀少、高すぎてそうそう買えない 単位時間あたりのダメージはSU系よりF系の方が圧倒的に上 アーチャーは矢が補充しにくい、弓がすぐ壊れる、横殴りウザいと言われる アーチャーなのに弓より鈍器で殴った方が強い 敵に囲まれると被弾率+敵のクリティカル確立が上がって即死 魔法の逃げ撃ちは不可能、接近されたら殴られながら詠唱するしかない 当然ながら足止め系の魔法スキルは使えない 結果として下級狩場にSU系が集中、横殴りウザいと言われる NPCがアイテム合成をしてくれるので生産職の意味がない 生産職は他職よりアイテムが集めやすいだけの屑職になっている 当然ながら生産職もLvを上げないとダメ=戦闘必須 クエストのみでLvを上げるのは無理、マビノギのバイト以上に無理 ゴーレムは店番させると耐久度-1なので気軽に露天は出せない このゲーム独自の"売り・アピールポイント"がない マリオネットはただの変身アイテムでとても売りにはならない ゴーレムに至っては公認BOTでしかない グラフィックも職業によって変化がある訳でもないので見飽きる どの辺がハートフルなのかわからない 早くもRMT目当ての中華人民が沸いた 僕が君の盾になる、そして君が僕の(お荷物になる) βテストでは何ができますか?「そうですね、レベルアップでしょうか」 本サービス開始後は何ができますか?「そうですね、レベルアップでしょうか」