エミル・クロニクル・オンライン

 総括。近年登場したMMORPGは単純にクリックするだけのゲームにならないよう戦闘に工夫をしているものが大半ですが、このゲームにはそういった工夫が一切ありません。ROが登場した2001年ならまだ許せたものの、この時期に登場するMMOとしてこれは致命的です。レベルアップする"だけ"のゲームなのに、その作業を単純でつまらないものにしてどうするのかと。
 掲示板などを見てみると、このゲームはファイター系(以下F)が強すぎるという意見をよく見ますが、私は特にFが強いとは思いません。Fが強いのではなく、他の職業が弱すぎるのが問題なのです。
 スペルユーザー(以下SU)は魔法で敵を倒す職業ですが、実際は魔法のみで敵を倒すのは困難です。例えばUOの場合、魔法をメインで戦闘する場合は、敵との距離を考えて魔法を選択し、いかに接近されずに敵を倒すかがプレイヤースキルの見せ所となります。
 しかしこのゲームでは最初の一撃を当てた後に距離をとって再度詠唱というのがそもそも不可能なのです。一度攻撃を受けたモンスターは当然ながらこちらをターゲットしますが、モンスターの足の速さがプレイヤーと等速あるいはそれ以上なので、距離を取って戦う事ができません。よって、接近されるまでに何発魔法を撃てるかという、プレイヤースキル以前の問題になっています。また殴られても魔法の詠唱が中断されないという仕様を見るに、どうやらこのゲームでは接近されたら殴られたまま魔法を唱えるというスタイルがデフォになるものと思われます。ちゃんちゃら可笑しいですね。
 ROからネットゲームを始めた人はこの仕様に何の疑問を持たずに、「一撃の攻撃力をもっと上げれば接近される前に倒せるんじゃないか」などと的外れな事を言っているようですが、一撃の攻撃力をいくら上げても、魔法の消費MPをいくら下げても、魔法使いが接近される事前提の戦いをしなければならないという時点でおかしいのです。
 これはROでも同じ事が言えるのですが、ROではFW,IWという壁魔法によってこの問題を強引に解決しています。またROSE Onlineでは、魔法使いの通常攻撃自体を遠距離攻撃にする事でミドルレンジでの戦闘ができるシステムになっています。ECOがROと同じ道を進むのだとすれば、今後モンスターを足止めするスキルが増える可能性もありますが(Wizにはデコイというスキルがある)、SU系だけでなくアーチャーも同じ状態なのを見るとSUだけ足止めスキルを入れればそれで解決するとはとても思えません。
 というか何故韓国系のMMORPGはモンスターの足があんなに早いのかが疑問です。現状のソロで出ている不満は、魔法の消費MPを減らしてモンスターの足を遅くするだけでほぼ解決するし、足が遅くて攻撃力の高いモンスターなどを増やせばFとSUでパーティーを組むメリットにもなると思うんですけどね。
 改善案を出すなら、魔法でしか倒せない敵、物理攻撃でしか倒せない敵を増やす。魔法全般の消費MPを下げる。武器の消耗率を下げるか、武具を修復できるスキルやNPCを導入する。仲間と協力して強い敵を倒せば、それに見合った経験地、ドロップが得られるようにする。生産系にアイテム採取以外の役割を持たせる。まだまだありますが、とりあえずこんな所でしょうか。
 あと個人的には、四角いマップにワープポイントを付けた小さなマップで世界を構成するROのシステムはもう止めて欲しい。一度UOやMoEのようなシームレスなマップに慣れてしまうと、あのマップではどうしても世界が狭く感じてしまいます。ダンジョンでやる分には構いませんが、フィールドをあまり細かく分けすぎるのはどうかと思います。
 貶してばかりなので良い点も挙げてみます。まず、チャットルームが存在しないという点。これは人によっては欠点じゃないの?と思うかもしれませんが(特にROをやっていた人)、個人的にはECOで最も良い点だと思います。ROの首都であるプロンテラは常に大量の露天が出てとても賑わっていているように見えます。しかしそれは見た目だけで、実際に町の中心部に立っていても人の声一つ聞こえません。まるでコンシューマのRPGでもやっているかのようです。あれだけの人がいるのに全員が黙っているというのはある種異様な光景です。
 賑わっている町の中心では「ポーション一個○Gだよ、安いよ〜」「ギルドメンバー募集中でーす」「誰か一緒に狩りに行きませんか〜」という声が飛び交っている、それが本来のMMORPGです。FF11では街中でオープンで喋っていただけで注意されたなんて話も聞きます。もうこれでは何でMMORPGをやっているのかわかりません。その点、ECOは街中でのオープンな会話が普通に行われておりROと違って町に活気があります。連絡なんてIMやIRCを使えばいいので、本当はwisやギルド/PTチャットもない方がいいんですけどね。

 そろそろまとめ。クソゲーと一言で言ってしまうのもアレですが、現状ではROの劣化コピーと言わざるを得ないと思います。ただし、クローズドβテストの最初の3日だけは非常に面白かった。これは本当です。参考(ECOクローズドβテスト転職クエストにて) : 1122907491090.jpg
 MMORPGの本当の面白さはこれなんですよ。名前も知らない人達と互いに協力して一つの事を成し遂げる。ギルド?パーティー?そんなのは関係ない。同じ目的を持っているというだけで、そこにいる全員が仲間。ROのβ1初期にフェイヨンDの最下層を目指して皆が結託して突き進んだ。懐古主義ウザイと言われても構わない。あれがROで一番楽しかった瞬間だったと今でも思う。
 仲間を作るのはいい事だ。ギルドもパーティーも悪いシステムだとは思わない。しかし、気の合う仲間が出来たからと言ってその仲間と馴れ合うだけになるのは勿体無い。見知らぬ他人を助け、時には助けられ、時には協力する、MMORPGの面白さはそこなのではないか。無言で他人とモンスターを奪い合い、時には「横殴りウザイ」と罵り、自分以外の人間を競争相手としか見ない、そんなのはMMORPGの楽しみ方ではないと思う。MMORPGの本当の面白さを久々に味わえただけでも、このゲームをやる意義はあったと、そう思う。