ラジルギ

 仕事帰りに大船でラーメン食べて、ゲーセンに寄ったら1プレイ50円なのに誰もやっていなかったので初プレイ。とりあえず3ボスまでは行けました。シールドの使い道がいまいちわからなかったので、ショットとソード振り回してピンチになったらアブソネット展開してるだけでここまでいけたので、最近のSTGにしてはかなり簡単な部類に入るのかもしれない。鋳薔薇なんて初見はステージ2すら突破できなかったしな…。
 敵に当たり判定がないので中型機はひたすら張り付いてソード、厳しい弾幕はシールドでやり過ごして、ゲージが溜まったらアブソネット展開して接近>斬る、という基本がわかれば簡単に進めます。アーケードのシューティングは難しすぎてダメという人にもオススメ。ただ、逆にコアなシューターの方々には簡単すぎて向かないかもしれません。