日々

 さて、ちょっと仕事の関係でいろいろあって一ヶ月ほど留守にしていた訳ですが、なんとか無職にならずに済んだのでそろそろ再開しようと思います。しかし一ヶ月ほど本当に何も情報収集していなかったので軽い浦島状態です。ネトゲ界隈のニュースだけでも見ておけばよかったと今更後悔。
 一番ショックだったのは■のファンタジーアースβテスト申し込みがいつの間にか始まって、いつの間にか終わっていた事でしょうか。前の職場にEQの廃人(笑)がいて、これは期待できそうだという事だったので少しだけやってみたかったんですけどね。まあ落選したと思って諦めるしかないか。
 ヨーグルティングもアカウント作ったまでは良かったのですが、さあ始めようという時に忙しくなってしまったのでまた殆どプレイできていません。ECOなんかもβ開始からかなり経ったので、そろそろ人が少なくなって寂れてくる頃だと思いますが(笑)近いうちにレポートしてみようと思います。休眠前に、RF Onlineやります!で終わってしまったので、そちらの感想も追々書いていこうかと。
 あとはTalesWeaverアイテム課金になったり、パンヤがシーズン2になったり、大きいのはその辺ですかね。TWは無料になった事だし、またキャラを作ってみようと思います。エピソード追う程度で本格的にやるつもりはありませんが。
 ROも久々にログインしてみましたが、それほど大きく変わってはいないようで。しかし未だ各サーバ数千人の人間が常時ログインしているのはまだまだROが健在だという事でしょうか。恐らく止めるに止められず惰性で課金を続けている人が大半なのでしょうが、他に面白いゲームがいくらでもあるだろうに相変わらずガンホーに金を貢ぎを続けているのは凄い**だと思います。
 コミケやゲームショーで大々的に宣伝していたECOにどれだけの人が移ったのかも気になりますが、PvPやGvGをやり込んでいる一部の人を除いて、ROをただのチャットツールとして使っている大半の人は、結局いくらROがクソゲーだと言おうが運営が何をやらかそうが課金を止める事は無いんでしょうな。そう考えるとガンホーが新しいMMORPGをリリースするのは全て無駄という結論になりますが。(笑