はてなカウンター

 先日、はてなカウンターがバージョンアップされ、通常のアクセス履歴の他にアクセス元地域などを参照できるようになりました。早速使ってみましたが、これはかなり遊べそうです。

 アクセスログを見てみたらアクセス元地域が"UNITED STATES"となっているのを発見。一体どこの誰なのかとても気になります。試しにクリックしてみると…。
 

 はてなマップと連動してアクセス元の地図が表示されます。この縮尺ではアメリカだという事しかわからないのでもっと寄ってみましょう。(はてなマップ自体は「Google Maps API」を使っているので、日本だけでなく世界中の地図表示が可能です)
 

 限界まで寄ってみました。というかどこですかここは。(笑
どうやら米国ヴァージニア州のレストン?からのアクセスらしいのですが、当然ながらそんな所に知り合いはいません。でもこうして誰がどんな場所からアクセスしているのかがわかるというのは、なかなか面白い機能ですね。