Skype


 スカイプを始めてみました。確かにこれは便利ですね。普通に話す分にはログの残るIMの方がいいんですが、ネットゲームをやっている時など、ゲームをしつつチャットする必要が無い(直接話せばいい)のでかなり楽です。
 早速スカイプで通話しつつ東方花映塚のネット対戦をやってみましたが、ステージによって多少ラグが発生する程度であとは普通に対戦ができました。スカイプ自体がかなりCPUパワーを食うので、それなりのスペックとADSL以上の回線が必要になると思われますが、それさえクリアできればMMORPGのチャット代わりにも十分使えそうな感じですね。
 あと、どうでもいいけど購入したヘッドセットの取扱説明書に「誤った使い方をすると死亡やケガの原因となります」と書いてあるんですが、一体どんな使い方をしたらヘッドセットが原因で死亡するんでしょうか。(笑


追記:花映塚のネット対戦は、予め設定を Sync = Low もしくは Bad にしておかないと上手く同期が取れないようです。LAN内での対戦や、同じISPかつ同じ都道府県などの場合を除いては High や Lan は避けたほうが無難でしょう。