mixi依存症

 ブログは不特定多数の人に見られる事を前提として書くもの。普通のWeb日記/雑記も同様。しかしmixiの日記というのは不特定多数の人に見られる事を前提として書くものではなく、自分の知り合い、友達に見てもらうために書くものである。と私は思っている。
 自分のサイトやブログを持っている人間がネットゲーム(MMORPG)廃人になると、日記の内容がネトゲ日記になったりするのはよくある話。さすがにそれは痛いとわかっているのだが、そうは言ってもネトゲ日記以外に書くことが無く、結果として日記やブログを書くのを止めてしまう人というのはよく見かけます。逆に開き直って「今日も騎士団へ狩りに…」と毎日毎日ネトゲ日記を書く人間も中にはいますけどね。
 実はmixiでも同じような事が言えます。mixiには知っての通り日記機能があります。最初のうちはほとんどの人が、ブログやWebとmixiの日記を両立しているのですが、そのうち毎日起こった事をmixiの日記に書くようになり、ブログやWebに書く事が無くなってしまうのです。そこで、「日記はmixiに移しました」と更新を止めてしまう人もいれば、「mixiにも書きましたが…」とmixiに書いたネタをそのまま貼り付ける人もいます。(ブログの記事をmixiの日記に貼るのではなく、mixiの日記をブログに貼り付けるというのがポイント)
 なぜmixi廃人になるとそうなってしまうのか。それほどmixiの居心地がいいのか。mixi依存症なんて言葉もあるくらい中毒性の高いmixiですが、それだけに一度依存症になってしまうと抜け出すのは難しいようです。次回はその辺を書いてみようかと…。