眠眠打破はコストパフォーマンスが良くない

最終兵器
エスタロンモカ
 仕事が忙しくてプライベートな時間が取れない。結果として積みゲーが一向に消化できず、買ったまま読まない本がどんどん増えていく。となるとやはり削れるのは睡眠時間しかない訳です。
 日中の眠気解消の為にコーヒーやらガムやら目薬やらいろいろ試しましたが、やはり薬に勝るものはありませんでした。まあ、こういうのに頼りすぎるのは良くないってのはわかってるんですけどね。
 ただ自分の経験から言うと、睡眠時間は努力次第である程度までは短縮できると思います。私も数年前までは7時間しっかり寝ないと翌日眠くて仕方なかったのですが、今は5時間でほぼ安定しています。とはいえ、これでもまだ時間が足りないんですけどね;;