ドリームキャスト

幽々子様
 1月に注文したドリームキャストが今頃になって届いた。というか注文した事自体を忘れかけてたよ(笑)。なんでも電気用品安全法の猶予期間が切れるために4月から中古ゲームハードが買えなくなるとか。PSは上位互換があるのでいいのですが、サターンやドリームキャストなどの互換性が無く、かつ生産終了しているハードは今後手に入れるのが難しくなると思われます。ソフトだけ持っていても意味はありませんからね。これで中古ソフトの流通量もかなり減ると思われるので、欲しい物がある人は今のうちに探しておいた方がいいかと。
 あと個人的にはアーケードのゲーム基盤も今回の対象になっているのが気になります。秋葉原あたりにあるアーケードゲーム基盤の店なんかは今後どうなるのか。レトロゲーム好きとしてはなんとか頑張って欲しいところではありますが…。