ときめきメモリアルONLINE

どう見ても過疎化してます。
誰もいやしねぇ…
 まだβテスト期間なのに見事なまでに過疎化しているようです。ときメモは女性向けのガールズサイドがあるから女性ユーザも増える。決して男だけになる事は無い!とか言っていたのは誰だったか…。
 
 ただ、確かに男しかいないというのも過疎化の大きな原因ですが、決して原因はそれだけではないと思います。ROのようなMMORPGもそうなのですが、日本のネットゲームユーザ(特にROからネットゲームを始めた層)というのは目的の無いネットゲームに苦手意識を持っているような気がします。
 
 これはUOマビノギなどのワールドシミュレータ系のMMORPGだけではなく今回のときめきメモリアルONLINEにも同じ事が言えます。ROのように「Lvを上げる」「レア装備を集める」「GvGで勝利する」などの明確な目的のあるゲームを最初にやってしまったがために、世界だけを提供して「あとは好きに遊んでください」というような特別な目的のないネットゲームは、一体どうやって遊んだらいいのか、どうやって楽しんだらいいのかがわからないようで、結局すぐ辞めてしまうんですよね。
 
 もしときめきメモリアルONLINENPCと恋愛フラグを立てる事ができたら、必死になって部活や授業を受けてNPCに告白されるよう頑張る人もいたのでしょうが、相手が人間ではパラメータなんて当然無意味です。ROではLvさえ上げれば勇者になれたかもしれませんが、このゲームではいくらテストで100点を取ったところで意味はありません。
 
 加えてキャラクタの容姿もみんな同じようなものですから、結局他人とコミュニケーションを上手く取れない人は遊びようがないゲームなんですよね。普段、選択肢を選ぶだけで恋愛ができるギャルゲーばかりやっているオタクには、そもそもこのゲームシステムは無理があったのかもしれません。
 
 このまま終わってしまうのも何なので、アンインストールする前に一度校内をうろついてみたのですが、プレイヤー(中の人)はどう考えても男の方が多いはずなのに、何故かゲーム内では男性キャラより女性キャラクタを多く見かけました。まあ、つまりそういう事なんでしょうね。。
 
あと誰だかわからないけど これ はちょっと面白かったw