RSS

もうちょっと使い込んでみようと思う
 先日公開されたSleipnirRSSプラグイン「-Reader Plugin RC1」を早速使ってみました。SleipnirのRssPluginについては既にv1.66で使えるものが公開されていましたが、これは完全に別物と言っていいですね。以前のものよりより軽く・使いやすくなっています。単独のプログラムではなくSleipnirプラグインモジュールの一つなので、別途プログラムを立ち上げる必要もなく、基本的にブラウザは常時起動しているので見たい時にタブをクリックするだけでブラウザ>RSSリーダーの切り替えができるのがポイントですね。実際使ってみるとこれはかなり便利です。
 ところでふと思ったんですが、RSSリーダーって実際使ってる人はどれくらいいるのかね?というのも自分の周りには使ってる人が殆どいないようで、普通にページ開いてチェックした方が早いという人が大半なんですよね。。まあ、確かにお気に入りのページが少なければ素で巡回した方が早いのかもしれませんが、ただでさえ仕事で時間が無いのに、毎日大量のサイトを巡回するとそれだけで普通に数時間はかかってしまうので、巡回時間を短縮して効率よく情報を収集できるRSSリーダーは個人的には必須ツールだったりします。