グラナド・エスパダ

そろそろ限界が見えてきた。

 3人のキャラを一人で操作するというとSFC聖剣伝説シリーズなんかを連想しますが、実際そんな感じです。当然ですが、3人剣士でも組めるし3人魔法使いでも組めます。ゲーム本編はクエストをこなしながらLvを上げていくオーソドックスな量産型MMOです。
 成長システムはキャラクタ作成時に職業を選択し、その後装備によって違う戦闘のスタイル(スタンス)を選びます。例えば同じファイターでも2刀流にするか、両手持ちの大剣にするか、長剣+盾にするか、選択したスタンスで覚えられるスキルが異なります。(複数のスタンスを上げる事も可能ですが、やりすぎると器用貧乏になります)

 例によってゲームの目的はLvを上げる事なので基本はPvEになります。PvPも(一応)あるにはあるようですが、やはりこのゲームも他の量産型MMOと同様、最終的にはLvと装備で強さが決定してしまうので(特に装備の違いは重要)Lvの離れた相手ではPvP以前の問題になってしまうようです。同じLvで同じ装備であればそれなりに楽しめるとは思うんですけどね。
 また、3人で役割を分ければ一人で壁から支援から攻撃までできてしまうので、GvGやRvRなどの大規模な戦闘には向いていないと思われます。誰でもヒールが使えるのにヒーラーも何もないだろうし、ROと同じくヒールなんて無くてもPOTがぶ飲みで何とかなってしまうし、そもそも人数の問題でどうしても混戦になってしまうので。まあ、これは仕方ないのかもしれませんが・・。
 それと、フィールドにモンスターが沸きすぎです。どれくらい沸きすぎかって移動しようとしても移動先がモンスターで埋まっていて地面をクリックできないくらい。クローズドβの頃はこれ以上だったらしいのですが、さすがにこれは沸きすぎではないかと。
 ちなみに、敵の数が多いだけでなく敵のSpawnがかなり早いので、ROのようにパーティーを組んでダンジョンを走り回るのではなく、固定マップでキャンプして経験地を稼ぐ事も可能です。実際そうして戦闘している人も多く見かけました。
 他、気になった点など。フィールドではそれほど感じないのですが、町の中がとにかく重い。放置露天のせいなのか、単に人が多いからなのか、もし人が多いせいでラグっているのだとしたらこれで大規模戦闘なんてやった日にはラグや同期ずれで戦闘どころではないんじゃないかと思う。
 BOTやチート対策について。このゲーム独自のBOT対策として、同じMAPで延々と同じ敵だけを倒し続けていると、通常そのマップでは出現しないランクの高い敵が出現するようになっています。確かに面白いシステムだとは思いますが、効果の程は…。
 音楽について。音楽はROやTWと同じくSound TeMPが手がけているだけあって非常にいいです。ECOのサントラとか正直どうでもいいのでGEやTWのサントラを日本で発売して欲しいと思う。
 
感想:ROよりはマシ、でも結局はLv上げゲーム