マビノギ

釣りゲー
 たまには釣りでもやるかと思って久々にログイン。今更だけどマビノギの釣りってトラックボールでやるのが一番成功率高いんじゃないかと思った。もっと魚が四方八方に動くようになれば面白いんだけどなあ。
 まあ、釣りの話はここまで。先月ですが、ペットとして馬が実装されました。今まで犬やら猫やらそんなペットばかりだったので、実際に騎乗して移動に使えるという点で馬は他のペットとは大きく異なります。
 ただ、前に見たムービーではペットはあくまでマスコットであって、一緒に連れて歩く事で冒険がより楽しく〜といった紹介をされていたと思うのですが、調べてみると思いっきり違っているようです。
 と言うかね、犬や猫がファイアボルト!!とかライトニングボルト!!とかそれってどうなのかと。ペットのくせに成長率がどうこうとか、このペットはSTRが上がりやすいとか、それってどうなのかと。
 もしマビノギがROのような純粋に戦闘のみを目的としたMMORPGであれば、別にペットが攻撃しようが魔法を唱えようが構いません。でもマビノギは戦闘ばかりの殺伐としたゲームではなく、むしろ戦闘せずとも遊べる純粋なワールドシミュレータ系のMMOを目指すとばかり思っていたので、さすがにこれはどうかと思いました。
 結局マビノギも他の量産型MMOと同じく戦闘戦闘ばかりのゲームなってしまうのかな。気ままに釣りして生産して商売するだけでも十分面白いと思うんですけどね。ああ残念だ。