日々

時間がない

 私がまだ中高生だった時代。まだまだネットが普及していなかった時代。情報源は雑誌かTVくらいしかなかった。例えばアーケードゲームの情報なんて、実際にゲームセンターで知り合いと話すか、雑誌(ゲーメスト)くらいでしか仕入れる事ができなかった。逆に言えば、最低限雑誌だけ読んでいれば情報に後れを取る事はなかった。
 ところがネットが普及した現在では、その気になればどんな情報でも収集できる。そうなると今度は、どこまで情報を集めればいいのか、自分にとって本当に必要な情報は何なのか、その見極めが難しくなる。
 特に社会人になると自分で自由に使える時間が少なくなる。僅かな自分だけの自由な時間に何をするのか。時間を無駄にしない為にはどうすればいいのか。手当たり次第情報を集めるのではなく、必要な情報だけを効率よく収集できるようにならないと、結局いつまで経っても「時間がない」という状況は改善できないのだと思う。