博麗神社例大祭


 行ってきました。なんか池袋に来るのはかなり久々な気も。今回から会場が池袋サンシャインシティに移ったのですが、その割には意外と入場はスムーズでした。9時過ぎに着いて開場20分くらいで入れたと思う。入れ替え制になるんじゃないかと言われていましたが、それもなかったようです。
 ただ一気に会場内に人が押し寄せたせいでホール内はとにかく人、人、人で移動すら満足にできない状況。ここんとこイベント続きで疲れていたので、買う物買って1時間くらいで出てしまいましたが、午後は少しは落ち着いたのかな。
 ちなみに痛いオタ(ここでは外見を気にしていないオタと定義)の比率はやはり先月のM3よりかなり多めでした。ただ、その一方でカップルで来ている人なども見かけたのが興味深いです。オタクには見えない人と、どう見てもオタクな人の差がはっきりしていて中間があまりいない。これは他の同人イベントでも同じですけどね。
 中身はオタクでもいいけど、外見だけは普通な人がもっと増えてくれれば、少しはオタクのイメージ改善に繋がると思うのですが、そうは言ってもなかなか難しいんですよね。オタクに服を買わせようとするのは、一般人にエロゲーを買わせるくらい困難な事ですから。。


とりあえず、参加した人はお疲れ様でした。