MMORPG

 確かにROはお手軽なMMORPGとしてはいいものだと思う。ただ、勘違いしないで欲しいのはお手軽=MMO初心者に向いているという意味ではないという事。
 もし今からMMO初心者がROを始めたとしたら?フィールドでは物言わぬBOTが淡々と敵を狩り続け、町では無人の露天が大量に立ち尽くしている。ゲームをサポートするGMは存在せず、かと言って今更初心者に丁寧に遊び方を教えてくれるような人もいない。勿論、今日始めましたなんて人を簡単に入れてくれるようなギルドも無い。
 正直、こんなゲームが始めてプレイしたMMORPGであったとしたら、私だってそれ以降ネットゲームをプレイする事はなかったと思います。そういう意味ではROのβテスト時代を体験できた人や、他のMMORPGからROに移ってきた人は、今のROはおかしいという事をわかっている訳で、ROに洗脳されてRO以外のMMOは認めないと言うような末期患者と比べればまだ救いようがあります。
 ただ、ぶっちゃけそれらを全てわかった上でそれでもまだROを続けると言うのであれば、もうそれは本人の自由ですから好きにしてくださいって感じです。まともな人ならもう引退してるだろうし、今でもまだROを続けてる人なんてのは、BOTだチートだRMTだそんな些細な事では引退なんてしませんから。
 一緒にROやろうよ!などと人を勧誘したり、RO面白いよ!などと宣伝するのはどうかと思いますが(勘違いしてROを始める人がいないとも限らないので)このまま緩やかにユーザ数が減少すればそのうちRMT市場も暴落するだろうし、そうなれば採算が取れなくなってサービス終了するのは目に見えていますからね。
 それと、ROはクソゲーとよく言われますが。正確にはそれは間違いです。ROがクソゲーなのではなく「現在のRO」がクソゲーなのです。むしろ、α-βテスト時代のROは、ライトユーザ向けのお手軽なMMOとしては神ゲーだったと個人的には思っています。もしあの時代のROが蘇るのなら、是非ともMMO初心者にオススメしたいんですけどね。

-

 では、お手軽でかつ面白いMMORPGの理想はどんなものなのか、妄想してみる。まず、MoEのようにLv制ではなくスキル制を採用する。もしLv制を採用する場合はLv上限を限りなく低くして長時間のプレイを必要としないようにする。
 ゲームの目的はLv上げではなくDiabloのようなユニークアイテム集めにする。(ライトユーザ向けで対人戦メインはちょっと厳しいと思う)
 パーティーFF11のようなソロが不可能なゲームではなく、ROのようなソロでどこでも行けるようなゲームでもなく、ソロでは苦しいがパーティーを組めばなんとか、くらいのバランスにする。
 フィールドはマビノギのような感じで基本はMMORPGだが、ダンジョンだけはパーティー単位で生成するMORPGのシステムを採用する。
 戦闘はROのように頭を使わなくても敵発見>攻撃だけでサクサク進めるようにする。ただし、プレイヤーが強すぎると戦闘ではなく狩りになってしまうので、時にはプレイヤーが狩られるような微妙なバランスに。その代わりにデスペナは極力軽くする。
 クエストは、プレイヤー同士が協力するようなものを多数用意する。逆に、単なるおつかいクエストは極力減らす。モンスターを倒して○○を集めてみたいなのも却下。
 ソロプレイヤー対策として、ROの臨時公平広場のような場所をシステム側で用意する。(PTのマッチングシステムのようなもの)これによりソロプレイヤーでも気軽にパーティーを組む事ができ他人と交流する事ができる。
 生産関係などを入れるともっと多くなりそうですが、とりあえずこれくらいかな。こんなMMORPGができればMMO初心者の入門用としては最適なんですけどね。あ、更にアイテム課金なら言う事ないですね。(笑