GUNZ

GUNZ
 アクション要素の高いネットゲームと言われてまず連想するのはQuakeDOOMといったFPSではないでしょうか。FPSは純粋にプレイヤースキルだけで勝敗が決まる、ある意味MMORPGの対極にあるゲームだと思います。
 ではLvや装備によってキャラクタの強さが決まるMMORPGと、プレイヤースキルのみで強さが決まるFPSを融合したらどんなゲームになるでしょうか?その一つの答えがこの「GUNZ」にあります。
 実際問題としてMMORPGの広いワールドマップで、そのままFPSスタイルの戦闘をやろうとすれば、同期やら何やらで様々な問題が発生するのは目に見えています。また、相当な高スペックのPCが要求される事になるでしょう。
 GUNZの場合は、MMORPGのような広大なワールドマップは存在せず、Quakeの対戦フィールドのような小さなマップが複数用意されています。それらのマップで戦闘を繰り返しながらLvを上げるのがゲームの目的になります。
 Lvを上げると言っても基本的にこのゲームは対人戦がメインなので、MMORPGのようにモンスターをひたすら倒す訳ではなく、ギルドウォーズのRA(もしくはパンヤのチーム戦)のような感じで、ABのチームにランダムに分かれてひたすら戦闘してLvを上げるのがメインになります。一応、モンスターを倒すクエストも用意されてはいますが、おまけ程度に考えてもらった方がいいでしょう。
 肝心の戦闘部分ですが、戦闘によってLvが上がり、装備を買って強くなるというシステムこそMMORPGと同じですが、他は全てFPSと思ってもらって構いません。アクションも豊富でジャンプ、前転、バックステップ、横っ飛び、三角飛び、更にはマトリックスよろしく壁を走ったり、ジャンプしながら振り向きつつ攻撃なんて事も勿論可能です。
 FPSなので当然武器は銃器がメインになります。ロケットランチャーから二丁拳銃、サブマシンガンから日本刀まで様々な武器があります。(さすがに魔法はありませんがw)
 シナリオも一応あるにはありますが、洋ゲーFPSと同じでやる事はログインして撃ち合うだけなので、正直有って無いようなものです。また、最近のMMORPGによくあるチュートリアルのようなものも無く、キャラクタを作成したらあとは実戦あるのみ。乱入して何度も殺されながら操作方法を覚えろというのがデフォになっているようです。公式サイトの「ゲームガイド」も操作方法しか掲載されていなかったりしますが、多分確信犯でしょうねw
 閑話休題。要するにGUNZは成長システムだけがMMORPGで他はFPSという感じなのですが、ぶっちゃけFPSのシステムでMMORPGをやろうとしてもこうなってしまうのは仕方ないのではないかと思います。確かに、ゲーム自体の爽快感や操作感だけ見れば自由自在に動けるFPSの戦闘の方が面白くはあります。
 ただ、問題点はチームプレイにあります。FPSの場合はチームとしての動きも重要ですが、それ以上に個人の巧さの方が重要になります。MMORPGのように一人が壁になり、一人がヒーラーになり、一人がアタッカーになり、といったチームプレーは従来のMMORPGのスタイルだからこそ有効なものであって、FPSの場合はそんな役割で個人を縛るより巧い人には自由に動いてもらった方が勝率は確実に上がります。
 ただし、これは従来のFPSのような狭い箱庭で銃器という避けられない武器を使用するからの場合であって、もし広いワールドマップで剣と魔法の世界でFPSをやるならまた別だと思います。それはそれでやってみたい気もしますけどね。(笑
 ちなみにGUNZは基本料金無料です。NetMarbleのIDを取得すれば(DJMAX等をやっていれば不要)すぐにプレイできるので、FPSに自信のある人はプレイしてみてはいかがでしょうか。意外と?面白いですよ。