mixi

批判のできないmixi
和服着るなら黒髪にしろよ、こういう頭悪そうな女は(略
 議論というのはまずケチをつけるところから始まる。例えば私がここで「ROサイコー」「ROより面白いネトゲは存在しない」「みんなROやろうよ!!」と書く事は簡単だろう。だが、そんな事を書いても「またRO廃人がバカな事言ってるよ」と無視されるのがオチだ。そんな記事に対してわざわざ反論するようなアホはいないだろう。
 ところが「ROのここがダメだ」「RO廃人はここがダメだ」「ROの運営は腐ってる」という記事を書くと、褒めるよりずっといい反応が返ってくる。無視されるどころか「それはどうかと思う」と反論してくる人もいる。これは別に対象がROだからという理由ではない。例えばマンガでもアニメでも何でもいい。ある対象に対して議論したければ、「褒める」より「けなす」方がいいのである。
 匿名掲示板(2ch)を見ると、対象を「褒める」スレッドより「けなす」スレッドの方がはるかに多いのに気づくが、これは匿名だからこそできるのであって、同じ事をmixiでやろうとしてもそれは不可能だろう。mixiは日記であれコミュニティへの書き込みであれ、個人を明らかにした上で発言するのが前提となっている。そのせいで対象を批判するような記事を安易に書くことができないのである。
 例えば「RO最高!!」「みんなROやろうぜ!!」という書き込みを2chですれば「またRO廃人か…」「あんなクソゲーだれがやるんだよ」と返されるのがオチだろう。ところがmixiの日記に同じ事を書くと「私もやったことあるよー」「あれ絵がかわいいよねー」というコメントが付く。間違っても「ああ、あのクソゲーね(笑」なんてコメントを付ける人間はいない。実際そう思っていたとしてもそれを書き込む事は許されないのである。
 何故批判が許されないのかと言えば「友達との関係を壊したくないから」その一点に尽きる。mixiが馴れ合いと言われている理由の一つはそこにある。友達同士がマイミクで繋がっているという事は、友達の書いた記事を批判するだけで、そのコメントを見た全ての人に「なに言ってるのこいつ?」「空気の読めないバカがいるな」と思われる可能性があるという事である。一度そう思われてしまったが最後、もうその友達経由でマイミクを増やす事は不可能になる。「空気の読めないバカ」と友達になりたいなんて人はいないだろう。
 つまり、マイミクを増やしたいと思うなら、mixiという世界で村八分にされたくないなら、人の発言にはひたすら「同意」しておけ!決して「批判」なんてするな!そして自分で日記を書くのであれば、「今日何を食べた」「今日は何処へ行った」といった小学生の日記レベルの無難な日記を書き続けろ。他人を批判するような、批判されるような記事を書いてはいけない。これがmixiを楽しむための方法なのだ。
 
…どうやら、自分には馴れ合いサイトよりも匿名掲示板の方が性に合っているようだ。