RO

本当にROが一番面白いと思っている人もいる

 「BOTが消えてチートが無くなればROは面白いんだけどなー」などと言ってる人を掲示板などでたまに見かけます。最初は冗談かと思っていたのですが、どうやら書き込んでいる人は本気でそう思っているようです。
 例えばの話ですが、今までMMORPGはROとECOしかやった事がない人に「今までやった中で一番面白かったMMORPGは?」と聞けば、ROかECOのどちらかの答えしか返ってこないでしょう。それしかやった事がないのだから当然です。
 彼らの中では本当にROより面白いMMORPGは存在しないので、他のMMORPGの名前は出てこないのです。つまり彼らはROを「楽しいと思い込んでいる」のではなく本当に「ROが面白い」と思っているのです。「ROはBOT、チートがなくなれば面白いんだけどなー」などと言っている人は、ほぼ確実にROからネットゲームに入った廃人だと思っていいでしょう。
 本当に今のROをβ当時のような"面白い"ROに戻したいと思っているのなら、BOTRMTの対策だけでは不十分です。ROが今のようになってしまったのはBOTやチート、そしてRMTのせいだけではありません。BOTRMTはROを崩壊させた原因の一つに過ぎないのです。
 
もし本当にROを面白くしたいと思うのなら


  • 全サーバの全データの完全リセット
     崩壊した経済をリセット
  • 「横殴り禁止」をはじめとしたふざけた規約を全て変更
     これがROの最大の癌になっている
  • GMコールの実装
     ユーザでは解決できない問題への対応
  • 経験値テーブルを現状の1/3に
     効率厨への対策
  • デスペナルティを大幅に強化
     トレイン狩り防止
  • ギルドハウスの実装
     インフレ対策
  • 対人戦のバリエーションとしてRvRを追加
     GvGは限られた人間しか参加できない為
  • Lv4武器クエストのような高難易度のクエストを大量に追加
     Lv上げ作業以外での楽しみ方を増やす
  • キャラクタを自由にサーバ間で移動できるように
     サーバの垣根を越えて仲間を探せるように
  •  
     恐らくこれでもまだ不十分だと思いますが、最低でもこれくらいはやってもらえなければ、ROが昔のような「面白いネットゲーム」に戻る事はありません。今ROの運営がガンホーから他社に変わるかもしれないといった話が出ているようですが、例え運営が変わってBOTRMTが厳しく取り締まられるようになったとしても、ゲーム自体が何も変わらないのであれば、引退したユーザが戻ることはないでしょう。
     最も運営ではなくゲーム自体の問題となると、既にガンホーではなく重力の問題という事になるので、ROの運営がどうなろうと重力が動いてくれない事には何も変わらないんですよね。要するに、期待するだけ無駄って事ですかね…。