RO

こうしてROネタを書くのもあと何回か…
ボスを倒した人に「おめ〜」なんて今のROじゃありえないよね
 さて、ついにガンホーがやってくれた訳ですが、これだけ問題が明るみに出てもまだ「BOTとかチートとか逮捕とか関係ないし、仲間内で楽しく遊べるならそれでいい」などと言っている廃人がいるようです。そういった甘い考えで課金している所謂「癌蓄」が大量にいるからこそ、ROはいつまで経っても何も変わらないんですよ。こうしたユーザいる限り、BOT・チート対策なんてしなくても金は勝手に入ってきますからね。
 では何故そうまでしてROにこだわるのか。散々言っていますが「仲間や友達がいるから」これが一番の理由でしょう。MMORPGでできた友人関係というのは、所詮ゲームの中での関係でしかない事が多く、一度ゲームを引退してしまえばもうそこで関係は切れます。例え引退時にメール交換なりをしたとしても、その後もROという繋がりを無しに友達関係を続けるのは余程気の合う人でないかぎり不可能です。
 だからこそ、自分ひとりでゲームを止めるのに抵抗があるのです。自分ひとりで止めるのは嫌だ。けど「一緒に止めよう、他のゲームに移ろう」と仲間を説得する勇気もない。みんなが止めるなら自分も止めるけど、みんなが続ける限りは自分も続ける。で続けている理由を聞くと「楽しいから」って言うんですよね。
 もし本当にROというゲーム自体が面白いなら、ギルドから抜けてソロで1から始めても楽しめるはずです。でも実際はそんな事はできません。結局は仲間との馴れ合いが楽しいだけ。だから仲間と馴れ合えればROでなくてもいい。だけど「他のMMOに移ろう」なんて言って自分だけハブにされるのが嫌だから「楽しい」と思い込んでROを続けているだけなのです。
 ちなみに、馴れ合いを否定している訳ではなく、ゲーム自体が面白ければ馴れ合いがあっても別にいいと思います。ただROの場合は、馴れ合いが楽しいだけなのを「ROというゲームが面白い」と勘違いしている人が多すぎなんですよね。それが気に食わない。


まだ続く

-

 今回の騒動で引退を決めた人もいると思います。よく引退時に装備をばら撒く人がいますが、それは新たな廃人を生むだけなのでやめましょう。装備抱えたままキャラクタ消去がおすすめです。間違っても同じギルドのメンバーに装備を譲ったりしてはいけません。それは「今後も頑張って廃人を続けてね」と言っているのと同じですからね。