D&D Online

仲間が欲しいな
自分より召喚ペットの方が強いとかありえn
 早速やってますが、なかなかいい感じです。クエストでダンジョンに潜っている時の緊張感が何とも言えません。Lv制という事だけが気になっていたのですが、全くいらぬ心配でしたね。TRPGを基にしているというだけあって世界観やゲーム設定、ゲームシステムも非常に良く作り込まれています。それだけ覚える事も多くて大変なんですけどね。
 ゲームの様々な目的はクエストをこなす事です。とは言っても量産型のMMORPGによくある「○○を集めて来い」「○○を倒して来い」といった単純なクエストではなく、ダンジョンに潜り、敵を倒し、隠し扉を発見し、宝を探し、罠を解除し、といった様々なスキルが要求されるクエストが無数に用意されており、かつ同じクエストでも難易度を選択する事でソロでもパーティーでも楽しめるようになっています。
 育て方も「ファイターならこのスキル、ステータスが最強」というテンプレートは無く、種族や職業によって育て方は無数にあります。一応Lvは存在しているものの、GWと同じようにLvキャップの制限があり、現在はLv10がMAXになっています。そのためLvさえ上げれば誰でも強くなれるというものではなく、強くなりたければそれなりの知識と経験が必要になります。
 プレイヤー同士の馴れ合いを楽しむMMORPGと違って、ゲームとして面白いMMORPGなので「純粋にゲームを楽しみたい人」向けですね。ベータ期間中は無料なので暇な人は是非。