オタクファッション

オタク専門学校
http://www.246.ne.jp/~supercar/otasen.html
 久々に読んでみたらなかなか面白かった。さすがに最近は秋葉原でもバンダナに指あきグローブなんて格好をした人は見かけなくなりましたが、その手の店に入ると「それ何年前の服だよ」っていうような格好をした人は今でもよく見かけます。
 バンダナやグローブといった奇抜な格好をしたオタクはそれが格好良いと思ってやっているのかもしれませんが、そうではない普通のオタクは何も好き好んで古い服を着ているのであはりません。つまりあの格好にこだわりがある訳ではないのです。
 ゲームやアニメにも流行り廃りがあるようにファッションにも流行があります。その手のファッション雑誌を買ってみれば「今年は○○のシャツが流行!!」なんて書いてあるでしょう。しかし、オタクはそもそもファッションの流行り廃りに興味がないため「去年着ていた服を今年も着る」というのがデフォになっています。
 別に去年買った服を着る事自体は何も問題ありません。問題なのはオタクは自分で洋服を買おうとしない点にあります。定期的に洋服を買っていれば、そのうち服の数が増えて古い服は自然と処分するようになります。しかしオタクの場合は服を買うという習慣がないため、必然的に何年も同じ洋服を着続ける事になってしまうのです。
 
「だってまだ着れるから」
いや、それはそうなんだけどねぇ…。