脱オタクファッション

6000円のシャツは高いか否か

 新作ゲームソフトの価格を6000円と仮定します。基本的に家庭用のゲームソフトは一度コンプリートしてしまえばそう何度も遊ぶ事はありません。(ジャンルにもよりますが)
 つまり、そのゲームをクリアするのに1ヵ月かかると過程すると、その1ヵ月の娯楽のために6000円という金額を使ったことになります。
 ファッションの場合、例えばユニクロでは2千円でジーンズを売っていますが、その一方で2万円のジーンズを売っている古着屋なんてのも存在します。では2千円のユニクロジーンズと2万円のブランドジーンズでは、どちらを買うのが良いのか。正解は2万円の方です。
 当たり前の事ですが、洋服というのはボロボロになって着られなくなるまでは何度でも着ることができます。ジーンズの場合は元々強い素材で作られているので、一度買えば数年間は履き続ける事ができるでしょう。
 もしジーンズがゲームソフトのように1ヵ月の寿命しかないのであれば、たった1ヶ月しか着れない服に高い金を払うより、安いものを買った方がいいに決まっています。ファッションオタクでもない限り毎月そんな高い買い物はできません。ですが実際にはジーンズなんて毎月買うようなものではありません。私の場合は年に一度買うかどうかという程度です。
 シャツだって同じです。6000円のシャツと聞くと高いと感じるかもしれませんが、よく考えれば新作ゲームだって6000円はするんです。それに、シマムラで売っているような安い服と違ってしっかりした服なら1,2年は余裕で着られます。ファッションに流行り廃りがあると言っても、買った服が数ヶ月で着られなくなるような事はまずありません。
 ファッションオタクでもない限り毎月何万円も服を買うなんて事はないので(学生なら尚更です)、ちょっと考えれば洋服への出費より漫画、アニメ、ゲーム、PCに使う金額の方が遥かに大きいのに気付くでしょう。
 980円のシャツや2千円のジーンズと比べればいい服は確かに高い。ですがそれは一度の買い物で数万円という金が出てしまうから高いと感じるのであって、年に数回しか買い物をしないと思えばそれほど高いとは感じなくなります。数万円のPCパーツやモバイルを買う金があるのに6000円のシャツが買えないなんて事はありませんよね?
 ボロボロのジーンズとよれよれのシャツを買い換えるだけで周りからの印象はずっと良くなります。いつまでも古い服を着て周りから白い目で見られるのに比べれば、その程度の出費は安いものでしょう。
 世の中にはお洒落な男に惚れる女はいても、最新のモバイル機器や高速なPCを持っている男に惚れる女はいません。悲しいけどそれが現実なんです。つまらないと思っていても話題に乗る為にくだらないテレビドラマを見ないといけないのと同じ。自分では服装なんてどうでもいいと思っていても、他人が外見で自分を判断する以上、最低限のお洒落は必要なのです。