コミックマーケット

行ってきました。

 夏の二日目に行ったのはかなり久々です。軽く企業を見るつもりで昼から行ったのですが、やはり2日目は女性が多いですね。そして興味深い事に男性参加者も最終日とは毛色が違っていたような。ぶっちゃけて言えばオタクの自分でも「キモッ」と感じるような濃いオタが少なかったような気がします。やはりそういった濃い人たちは2日目に秋葉原、3日目に有明というのが定番なのかな。


 そして12日はとにかく大気が不安定だった。会場から帰ろうとしたら山手線は止まってるわ京浜東北線は一部運休してるわ。そのせいで東京湾大華火祭は13日に延期になるわ。聞くと秋葉原の近くで落雷があったようで、まあ午前中降らなかっただけでも良かったのかな。