ソーサリアンオンライン


 応募した覚えもないのにCBT当選の通知が来たので何かと思ったら、第一次CBTで抽選漏れした人は今回の第二次CBTに無条件で参加できるようです。という訳で早速やってみました。とりあえずゲームをインストールして、キャラクタを作成して、ゲームが始まったと思ったらキャラクタを動かす事ができない。
 調べてみてわかったのですが、このゲームは基本的にマウスを使いません。どんなMMORPGでも大抵はマウスとキーボードを併用するものですが、これはほぼキーボードオンリーです。移動もマウスではなくテンキーを使用するのですが、コンパクトキーボードを使用していたためテンキーが無い=移動ができないという訳でした。
 その後キーコンフィグで割り当てを変える事でなんとか移動はできるようになったのですが、それでも何かがおかしい。と言うのもキーボードならASWDタイプのFPS移動だと思っていたのですが、やってみると少し違うようです。まず平行移動がFPSのようなカニ歩きではなく左右を向いて走ります。同じように後退も後ずさるのではなく敵に背を見せて走ります。おかげで敵を常に視界に入れたまま移動するという事ができません。この特殊な操作に慣れるのにまず時間がかかりました。

とまあ、愚痴は最後にとっておく事にして簡単なレビューを。

  • キャラク
    種族選択は無く人間のみです。最初に基本となるクラスをメインとサブで「2つ」選択します。これがこのゲームの肝となります。クラスの数はかなり多く、初期選択できるものだけでも剣士とヒーラー、弓手とローグなどいろいろな組み合わせが考えられます。メイキングではステータスなどいじれないので、プレイヤーが自由に変更できるのはこのクラスのみになります。この辺りはギルドウォーズに近いですね。
  • 戦闘
    クリックゲーではないのですが、かといってアクション要素が高いかと聞かれればそうでもなく、微妙な感じです。HP/MPとは別にスタミナが設定されているのですが、これが剣をほんの4,5回振っただけで切れてしまいます。スタミナが切れると暫く攻撃できなくなるため、2発殴る>スタミナ回復待ち>また2発殴る、という間の抜けた戦闘をする事に。。単純な攻撃だけでなく防御やカウンター、各種スキルや魔法を使えばもう少し上手く立ち回れるのかもしれませんが・・。また今回は初期選択できるメインクラスがファイターとレンジャーのみだったので、仕方なくファイター/ソーサラーにしましたが、魔法は相手の攻撃で妨害される事を確認したので、純粋に魔法職だけのソロというのは難しいのかもしれません。
  • 成長
    レベルはありません。敵を倒すと自動でステータスとクラスの熟練度が上がります。ステータスはSTR/INT/DEX〜というよくあるタイプのものです。ただし、殴ればSTRが上がる、魔法を使えばINTが上がると決まっている訳ではなくステータス上昇はほぼランダムなので、意識的に一つのステータスを伸ばす事はできません。重要なのは選択したクラスとその熟練度になるようです。
  • フィールド
    町の中は共有スペースで通常のMMOと同じ。フィールド上はMOになるのでパーティー単位で生成されます。最近はこの手のシステムが増えてきた気がします(マビノギのようなダンジョンだけMOというタイプも含め)。確かにユーザ同士のいざこざを避けられるのは良いのですが、逆に戦闘中の人を後ろから支援したり、その場で共闘したりといった事ができないのは個人的にはつまらないと思います。それでもPvPやGvGが盛況なゲームならいいのですが、このゲームの場合は完璧なPvEですからね。
    ちなみにパーティープレイ時のフィールドですが、ちょっと特殊でサーバに部屋(フィールド)を作るのではなく、ローカルPCにフィールドを作成する事になります。よってパーティープレイ時には誰か一人がホストになってフィールドを作り、更にポートを空けてと面倒な作業が発生します。これもどうにかして欲しい所です。
  • その他の問題点
    1.操作方法の改善
    何でもキーボードでできるのは悪いことではありませんが、その割には操作性が悪すぎます。せめてNPCのターゲットと会話、モンスターのターゲットと攻撃くらいはマウスでできるように改善して欲しいところです。また初期のキー配置がわかりにくいのも問題です。
    2.ウインドウモード許可
    操作方法がわからないので仕方なく公式ページでHELPを見ようとしたら、フォーカスがゲームから他に移っただけでゲームが強制終了。そこまでする必要があるのかと。ゲーム中に外部ツールでチャットする事すらできないのは正直やりすぎだと思います。
    3.チュートリアル実装
    これだけゲームの操作方法が複雑なのにそれを説明するチュートリアルが一切ありません。NPCとの会話、チャットの方法、戦闘について、これら一切説明なしでどうしろと言うのかと。プレイヤーは最初から操作方法を熟知している訳ではありません。とりあえずチャットやNPCとの売買、戦闘と休憩の方法くらいは教えてくれてもいいんじゃないかと。
    4.戦闘の簡略化
    現状で敵を攻撃する為には、敵をロック>武器を構える>敵の前まで移動>武器を振る、という動作が必要になります。魔法も同じく、敵をロック>魔法を選択>射程内に移動>魔法を発動という手順が必要になります。一回の戦闘ごとにこれをやるのは面倒でなりません。マクロを組めれば、指定した味方にヒールといった操作をワンキーで行えるのかもしれませんが、初心者にいきなりマクロを組めというのも酷でしょう。せめて、指定した敵にカーソルを合わせてクリックで攻撃ができてもいいのではないかと。また、弓や魔法は相手をロックした状態で攻撃(発動)すれば自動で命中するにも関わらず、物理攻撃は確実に敵の正面で立ち止まって攻撃しなければ当たりません。そしてエフェクトが地味で攻撃がヒットしたのか避けられたのかがよくわかりません。メッセージログを見てようやく「いま回避した(された)のか」というのがわかるくらいなので、この辺りは改善が必要になるでしょう。(エフェクトを派手にする等)
    5.街が広すぎる
    今回のCBTにどれくらいの人数が参加しているのかは知りませんが、町の広さに対してプレイヤーの数が少なすぎです。おまけに街には商人と警備兵以外のNPCがほとんど存在せず、皆無言で淡々とクエストをこなしているのでメッセージログにもNPCとの会話しか流れません。まるでゴーストタウンのようです。せめてD&D Onlineの酒場のようなプレイヤー同士の寄り合い所があればいいのですが。
  • 総括
    まだ他にもいろいろありそうですが、一度書いた記事が消えたのでとりあえず一日遊んだ感想はこれくらいでしょうか。Lv制ではなくスキル+ステータス制のMMORPGという事で個人的にも応援したい所ですが、現状ではまだまだ粗が目立ちます。ただし、量産型MMOに比べれば戦闘や成長システムはずっと面白そうなので、今後操作方法などが改善されればそれなりに遊べそうです。
    システム面以外でも大きな問題が一つ。それはゲームの目的が「モンスターを倒す事」以外にない事です。クエストもおつかいばかりなので、結局こうなると目的は「強くなる事」だけになってしまいます。PvPやGvGの導入、そしてレアアイテム収集など、単に強くなる以外での楽しみ方が今後絶対に必要になるでしょう。