MELTYBLOOD Act Cadenza


 メルブラやりたさにPS2を勢いで買ってしまった訳ですが、その後の報告などを軽く。TVが無いので液晶でプレイしているのですが、前に購入したDCと違ってPS2の場合はケーブルを替えれば即VGA出力ができるという訳ではありません。
 とりあえず結論から言うと、本体付属の純正ケーブルは使い物にならない。というのも、最初に純正コンポジットケーブルを使ってキャプチャボード経由で出力してみたのですが、小さな文字が霞んで全く読めず、正直話にならないレベルです。ちなみに音も悪いです。


■純正コンポジット使用

 かなり滲んでます。これでもフィルタでシャープネスをかけたりといろいろやっているのですが、ソースが汚いのでどうしようもありません。という訳でS端子ケーブルに挿し替えてみました。

S端子ケーブル使用
まだネコカオスは出てませぬ
 くっきりしました。格闘ゲームのような動きの激しいゲームの場合は、デインタレースができないとコーミングが気になって仕方が無いので、ffdshowのフィルタをかまして表示しています。入力遅延が心配だったのですが、とりあえず現状では問題なくプレイできています。
 これ以上の画質を求めるとなるとアップスキャンコンバータを買うしかないと思いますが、現状そこまでしなくても普通にプレイはできているのでもう暫くはこれで様子を見ます。液晶対応のアプコンがもっと安くなればいいんですけどね。音の方は幸いにもPS2に光デジタルの出力端子があったのでそれを使いました。処理を軽くするためにPCを通さず直接アンプに繋げています。特に映像と音がずれたりといった事もありません。
 という訳で本体付属の純正ケーブルはかなりアレな感じなので、現在普通にTVで遊んでいる人も「ちょっと音が悪い」とか「画質が悪い」など気になったらケーブルを替えてみる事をオススメします。S端子ケーブルにするだけでもかなり変わりますからね。