ROは面白いゲーム…だった

ネタが切れるとROの愚痴が出るのは仕様です。
αテスト時代@プロンテラダンジョンにて
 ガンホーは嫌いだけど仲間がいるからROを続ける。突き詰めるとROを続けているユーザの答えはそうなる。他にいくら面白いMMOを紹介しても、「でも仲間がいるROの方がいいや」と言って結局はROに戻ってしまう。彼らにとっては、ゲームが面白いかどうかよりも気の合う仲間がいるかどうかの方が重要なのだ。
 こういう事を言うとROユーザは顔を真っ赤にして、「ROは面白いんだよ!!」と反論してくるが、それこそ井の中の蛙であろう。ROといくつかの韓国産MMOしかプレイした事のない人間に、どうしてROより面白いMMOは無いと断言できようか。
 ROがその昔とても面白いMMO"だった"事はよく知っている。だがそれは過去の話だ。今のROは殺伐としすぎていてMMO初心者が初めて遊ぶMMOとしては適当ではない。遊ぶ為には毎月1500円(+有料アイテム)+膨大なプレイ時間が必要。これはMMO初心者にはあまりに敷居が高すぎる。STG初心者にいきなり怒首領蜂をやらせるようなものだろう。
 現在のROは結局プレイヤーの数だけで持っているに過ぎない。例えば先日正式サービスを開始したFEZ(Fantasy Earth ZERO)とROを比べてみると、ROが勝っているのはユーザ数だけなのである。

ユーザ数 : ×FEZ ○RO
料金 : ○FEZ ×RO
プレイ時間 : ○FEZ ×RO
ゲームシステム : ○FEZ ×RO
運営能力 : ○FEZ ×RO

 ROから他のMMOに移る人間はいてもその逆がないのは※、既にROにはサービス当初にあったような魅力が無くなっている事を示している。上で例に挙げたFEZ以外にも基本料金無料でかつROより面白いMMOなんていくらでもある。問題はそれを受け付けないROユーザの方にあるのだ。運営が仕事をしなくても文句一つ言わず課金を続ける人間がいる限り、ROは今のまま何も変わらずにサービスを続けるだろう。今後もしROがアイテム課金に移行するとしたら、それはつまり「もう限界」なのだと考えていいだろう。
 
※ ROを辞めて他の量産型MMOに移った人が結局またROに戻るのはよく見かけるが、Lv上げが目的の韓国産クリックゲームは、膨大なプレイ時間を必要とする割にあまり面白くないという点で共通している(つまりROと変わらない)のでここでは除外する。
 ちなみにFEZは基本料金無料でお手軽にRvR(対人戦)が楽しめるという点で初心者向けのMMOとしては良いと思うが、私自身はそこまで面白いとは思っていない。実際にメインでやっているMMOもFEZではない。ROと比較したのは単純に比べやすかったからというだけ。