今日の秋葉原


 今年二回目の秋葉原。そろそろコミケ後に発売されたCDがショップに並び始めたのですが、依然としてCDの精査が終わっていないので買い物は控えめに。CDの方はそこそこ順調に消化はできているものの、よくよく考えると春はM3だけでなく博麗神社の例大祭もあるんですよね。これはやはり兄さんにwavデータを突っ込んで通勤中に聴かないと間に合わないか…。
 でその後はココイチでカレーを食べて横浜に移動して終電間際までゲーセン、って先週と同じ事やってるな。まあいいんだけどさ。まず虫姫さまふたりは、ショット切り替えによる琥珀稼ぎは何となくわかったのですが、ぶっちゃけ弾幕避けてる時は自機の少し上(画面中央辺り)を常に見てるので、画面上の数値やら自機やら見てると何でもない弾幕に当たって死ねる。だがきっちり稼げばSTAGE5までに2回エクステンドできるので結果として生存率が上がる訳で、やはり弾が多い画面では避けに集中しつつ、稼げる場所ではしっかり稼ぐのが(クリアだけ目指すなら)重要なのだと思う。やはりまだまだ練習が足りないようだ。