イース・オリジン


 ちまちま進めてやっと中層部に到達しましたよ。やはり最初は難易度Normalでやった方が良かったのではないかと思ったりもしましたが、よくよく考えるとフェルガナのNightmareなんかは更にとんでもない難易度だった訳で、あれに比べたらまだまだHardは攻略を楽しめるレベルですね。特にボス戦の勝てそうで勝てない絶妙なバランスは素晴らしいと思います。
 シナリオ上負けるようになっているボスを無理矢理倒したり(これは出来た)、アイテムが無いと進めない場所をLvを上げて無理矢理通過したり(これは断念)、そういう場所があるとどうしても気合で突破したくなるのがゲーマーの性。一週目からそういう事をしているから攻略に時間がかかるのですが、まあ急いでクリアする必要もないのでじっくりやるとします。