ダブルキャスト


画像は主題歌[door]シングルCDより ダブルキャストは1998年6月25日にソニー・コンピュータエンタテインメントより発売されたやるドラシリーズの一作目です。これと次の「季節を抱きしめて」が比較的有名ですね。
 前に少し書きましたが、このゲーム実はサントラが発売されていません。正確に言うと一応サントラが出てはいますが、それはオリジナルサウンドトラックとは名ばかりのミニサントラでした。
 このオリジナルサウンドトラック(Amazon)には合計17曲が収録されています(主題歌込み)。では実際のゲームではどうかと言うと、ゲーム中のサウンドテストで聴けるBGMは合計54曲となっています。さて、残りの38曲はどこへ行ったのか。さすがにこれは未収録曲が多すぎでしょう。これでサントラと言われてもね…。

 という訳でPS版のダブルキャストを買ってきてサントラを作成してみました。幸いにもPS2に光出力端子があったので録音自体は何も問題なく。ただサントラに収録されていない曲の曲名がどうしてもわからない。こればかりは仕方ないか。

 このゲームに限らず、「たのみこむ」のサントラの頁を見てみると他にも色々なゲームでサントラが発売されなかったり、発売されたサントラが酷い出来だったりというケースがあるようです。某社のROサントラがmp3をそのまま焼いただけなんて事件もありましたね…。コンシューマではありませんが、個人的には4も出たことだしそろそろQMAのサントラを発売して欲しいところ。アーケードではさすがに録音もできませんからね。