久々にTalesWeaver

しかしいつの間にテーマソングまで実装されたんだ
 アイテムDUPEやらチートやらで混沌とした状態になっているテイルズウィーバーを久々に起動。元々新キャラは作ってみるつもりでしたが、まさかこんな事になっているとは。しかしアイテム課金はこうしたチートが発生した際に素早い対応が取れないという点がやはり問題だと改めて思う。
 データベースにユーザの商品購入履歴が残っているのであれば、ゲーム自体をチート発生前の日付に戻した上で該当のアカウントに対して購入したアイテムを持たせればいいと思うのだが、言うのは簡単でも現実はそう簡単にはいかないんだろうな。
 しかし、テイルズウォーバーは「ストーリー重視のMMORPG(公式)」と言いつつも、たかがゲーム内の武器一つがRMTで数万円で取引されている現状を見るに、結局は他の量産型MMOと同じ「俺TUEEEEEEEEEEEEE!」するだけのゲームになってしまったんですかね…。
 Lvを上げて強くなる事だけをゲームの目的にさせないようにストーリーを導入するのは間違っていないと思う。ただ問題は肝心のストーリーが薄すぎるという点。おつかいクエストをいくつかこなして、最後にボスを倒してはい終わりという程度でストーリー重視と言われてもね。これではシナリオを追うのはLv上げのおまけになってしまい、結局ゲームの目的はLv上げになってしまう。
 各キャラクタで全く違ったシナリオが用意されているのであれば、一つ一つのシナリオが薄くなってしまうのも頷けるが、現状はほぼどのキャラのシナリオも共通なのだから、もっと攻略し甲斐のある凝ったストーリーが作れるはず。ストーリーをLv上げのおまけにするのではなく、Lv上げをストーリーのおまけにする。それができればこのゲームはもっと化けると思う。少なくともROのように世界だけを提供して「さあLvを上げて強くなりましょう」なゲームよりはよっぽどいい。