イース・オリジン

クリアしたらY'sIIがやりたくなtt
 なんか今更ですが、ファルコムからイース・オリジン機能追加ディスクが届いたのでとりあえず入れてみる。主な変更点は難易度の追加とタイムアタックモードの追加、そして新キャラとしてフェルガナVerとナピシュテムVerのアドルが使用可能になります。実際使ってみた感じ、個人的にはナピシュテム版アドルの方が使っていて面白い(強いという訳ではなく)。風エメラス剣の連続回転ができなくなったのが残念と言えば残念ですが、チェーンライトニングはほぼそのままだったので満足。フェルガナのアドルも決して弱い訳ではないんですが、主力が飛び道具になるのでどうにもユーゴの下位互換という印象が。ファイアボール連打は確かに強いんだけどね。
 キャラクタが増えただけでなく、やり込むと隠しボスやら何やら追加要素もあるようですが(この辺はフェルガナと同じ)、現在空の軌跡進行中で余裕がないのでとりあえずYSOはこれにて終了。。さて、これでようやくサントラが聴ける。