暑気払いの会


 月末にまたいつもの面子で飲み。なんか日付が前後してる気がするけど気にしない方向で。ここ最近忙しくていろいろアレだったんですよ。うん。
 ちょっと話題に出た「ゲームに声は必要か否か」という件についての結論。映画は字幕でしか見ないという人間に、「この映画は声優の演技が云々」と言い聞かせて無理矢理吹き替え版の映画を見せても、本人は素直には楽しめないだろう。恐らく見終わった後に「やはり自分は字幕の方が…」と言うと思う。同じように、ゲームに声は不要と思っている人間に無理矢理ボイスありでゲームをやらせても、本人にそのゲームの本当の面白さはきっと理解できない。

 そもそもボイスは不要というスタンスの人間とボイス有りのゲームで楽しみを共有しようとする事がそもそも間違っていた。一緒に楽しみを共有したいならせめてボイス無しのゲームにするべきだった。今回の件は「そこまでしてボイス無しにこだわろうとする人間がいる」と言う事が知れただけでも収穫だろう。極論だが、これからは他人にゲームを勧める前に「ところで君はゲームの音声をオフにする人?」と聞くようにしようって事だね。変な人に思われるかもしれないが(笑