デススマイルズ


 今日仕事帰りに遊んできたのですが、ちょっと遊ぶつもりがそのままワンコインクリアしてしまった件について。。簡単だとは聞いていましたがここまでとは。横で弾幕と言えば恐らく最も有名なのはカプコンの「プロギアの嵐」だと思いますが、難易度的にはあれの半分以下だと思います。初見で最終ステージまで行けたし。
 今までアーケードのシューティングでワンコインクリアなんてした事がないという人でも、これならやり込めば十分クリアを狙えるんじゃないかと。東方Normalクリアできるくらいの腕があれば十分。ただしハイスコア狙いでプレイするとかなりシビアになりそうな感じですが。
 そう言えばオトメディウスデススマイルズも横シューティングでステージ選択制で難易度易しめと共通点が何気に多い。中身は全然別物ですが、最近縦シューばかりだったので個人的にこの流れは嬉しい限りです。


追記:ちょっと攻略とか。本作はライフ制を採用しており、敵との接触等で0.5、被弾で1.0のライフを失います。ボムは初期で3つ持っていますが、これはライフ1.0毎の数なので接触で0.5減ってもボムの数はそのままです。ただし、接触時の無敵時間は非常に短いので「敵に接触>弾に当たる」と連続ミスになり易く危険です。敵に接触したら即ボム、危ないと思ったらすぐボムるのが基本です。Lv2,3のボスは最後に厳しい攻撃をしてくるのでここも最初はボムで倒した方がいいでしょう。
 ボムを抱えて死なないようにする。道中のライフ回復アイテムを確実に取っていく。あとはエクステンド(1回目:2000万、2回目:4500万)をきちんと取れば道中でライフ5まで貯められます。んでパパをノーボム(ノーミスではない)で倒すとライフ(大)を落とすでのこれでライフ7に。最後のアレは残機3もあればボム>撃ち込みの繰り返しで倒せるのではないかと。