オトメディウス


 そう言えば先週遊んでみたんだった。感想、シューティング部分は割と普通でした。イメージはグラディウスと言うよりパロディウスですけどね。難易度はそれほど高くない感じなので横シュー苦手な人でも十分楽しめるかと。
 カード(e-AMUSEMENT PASS)対応で、クリア時にカード(オトメカード)を獲得できたり、これまでのステージクリア履歴やスコアの保存ができたりします。中でも面白いのはオンラインでのスコアトライアルです。プレイ後にハイスコアが自動で集計され、それを元に全国でのスコアランキングがリアルタイムで更新されます。つまり筐体の電源を落としても一度出したハイスコアはデータとして残るという事。何よりシューティングというジャンルで全国ランキングトップを地元のゲームセンターから狙えるというのは面白いです。勿論カード無しで遊ぶ事も可能ですが、上記のような理由からやはりカード有りで遊ぶのを推奨します。