今日の秋葉原


 買い物ついでにゲーセンに寄ったらFate格ゲー『Fate/unlimited codes』のロケテストをやっていたので見てきました。3D格闘ゲームですが、鉄拳のようなガチガチの3D系ではなく、むしろコンボ中心のゲームシステムです。ストリートファイターEX(古い)とか、最近だとバトルファンタジアのような感じ。ですが大きな違いとして軸移動がある事が挙げられます。3D+軸移動+コンボゲーなのでSNKの「KOF MAXIMUM IMPACT」のような感じと言ったほうがいいのかな。
 なんだかバーサーカーがやたら強く見えましたが、これは恐らく使い勝手のいい飛び道具と対空・長いリーチで相手の射程外から攻撃できる事、そして回り込みがあまり利用されていないのが要因だと思われます。これは軸移動アリの格ゲー全般に言える事ですが、相手の攻撃を避ける手段としてはジャンプより避け(軸移動)の方が優秀なため、恐らく最終的には回り込みで相手の攻撃をスカしてコンボを決めるのがメインになるのではないかと。
 CPU相手に適当にコンボを決めるだけならロケテ版のシステムでも十分楽しめるのですが、大雑把なコンボゲーになってしまうと対戦がつまらなくなってしまう(また初心者が入れなくなる)ので、本リリース前にその辺のバランス調整を上手くやって欲しいところです。



 そして同じくロケテスト中だった「虫姫さま ふたり ブラックレーベル」、難易度でウルトラモードの代わりに極弩(ゴッド)が追加されていましたが、プレイしている人を見かけなかったので内容は不明。ステージ構成などは無印とそれほど変わっていないようでしたが、弾幕のパターンは変わっている模様。また背景の色調が無印とは違っていました。
 恐らくは年末(今月末)リリースなのかな?一応やってみるつもりですが、それ以前に無印ふたりがラスボスで止まっているままだった気がしなくもない。さてどうするか。