ふたご座流星群


 AM3:00頃、仕事帰りに空を見ながら歩いていたら空から地平線に向かって一条の流れ星が。最初は何かの見間違いかと思いましたが、その後二つ三つと立て続けに流星が落ちたので「これは流星群だ」と確信。全くチェックしていませんでしたが、どうやら今日は「ふたご座流星群」の極大だったようで、しかも月が無く天気もいい最高の観測条件。
 そのまま観測を続けた結果、火球クラスのそこそこ大きなものを含め30分程度で10個以上の流星を見る事ができました。残念ながら今回も写真はダメでしたが…。ただ、やはりこの時期は防寒対策をきっちりしないと外で長時間観測するのは厳しいです。個人的には流星群を観測するなら夏の方がいいかな。ちなみに今月19日は約二年ぶりに地球と火星が最接近するそうです。