ファッションは値段じゃない



 ファッションに興味を持ち始めた人が絶対に見てはいけない掲示板がある。ファッション板(通称:ファ板)である。ファッションでもオーディオでもそうだが、一定レベルを超えたオタクさん達は、趣味ではなくそれを生きがいとしている節があるので、ちょっとお洒落に気を使いだした程度の素人が足を踏み入れると後悔する事になる。有用なスレがない訳ではないのだが、もしあなたが脱オタ脱オタクファッション)しようと思っているのなら、掲示板で質問するよりも身近にいる非オタの友人に助けを請う方がいいだろう。
-
 で本題。久々にファ板を覗いて「靴下(ソックス)」のスレッドを探してみた。また何万円もするような靴下の話題で盛り上がっているのかと思ったら意外にも「無印がいい」「いやいやユニクロがいい」と一足数百円の靴下について議論しているのがとても面白かった。ユニクロが安かろう悪かろうだったのは昔の話、最近は値段の割にいいものも扱っている。ファッションに凝り始めると「高いもの=いいもの」「安いもの=悪いもの」と勘違いしがちだが、安い=悪いとは限らない。お金をかければいいという物ではないのだ。