QMA5やってみた


 秋葉原某所でQMA5の筐体に鉛筆が備え付けられているのを見かけた。これはつまりメモ推奨って事なのか。QMAは基本的に同じランクの人間同士が対戦するようになっているので(店内対戦除く)、上級者が初心者を狩るような事はできません。メモまで使って上位を狙う人は同じ上級者同士で対戦する事になるので、ランクとか気にせずたまに遊ぶ私のような人にとっては誰がメモを取ろうがどうでもいいんですけどね。
 ただ、回を重ねるごとに問題数が増えると当然メモする回答の数も膨大になる訳で。紙媒体に記録するのでは、いくら回答をメモしてもそれを検索するのに時間がかかってしまいあまり意味がないのではないかと思ったり。不思議なのはメモを使っている人は見たことがあっても携帯やPDAを使っている人を見たことがない事ですね。これまでメモした回答を全てデータとして登録して一発で検索できるスクリプトとか作れば、ってそこまでやるとさすがに反則なのかな。


追記:やっぱり問題収集してるサイトはあるんだね・・。