ぱちゅコン! 限界プレイ


 まだやってたのかよ!と突っ込まれそうだが、止め時が見つからずにだらだら続けた結果、スコアが9999億9999万9999でもカンストしない事が確認できたので終了する事にした。とりあえず最終的なスコアとしては2兆1千億まで確認。キャラクタLvは全員5桁到達。メインキャラはLv30000超え。しかしここまで上げるのに一体何日起動してたんだろう…。
-
 やり込んだ結果わかった事。敵を倒した際に手に入る金額は敵のLvに応じて(際限なく)上昇する。だがレベルアップに必要な費用は999999円でカンストする。つまり、Lvが上がれば上がるほどレベルアップのペースは加速していく。また敵と味方のレベルアップのペースは序盤こそほぼ同等だが、Lvが5桁を超える頃になると明らかにこちらの方が速くなる。つまり敵と味方のレベル差はどんどん開いていく事になるので、ここまで来るとどんな組み合わせで敵が登場しようと全滅はまず無い=安定状態になる。
 序盤と終盤の大きな違いとして、異常なほどスキルの発動率が高くなる事が挙げられる。例えば反射(相手の弾幕を反射する)スキルは、序盤こそ「低確率で」反射する程度なのでそれほど脅威ではないが、後半になると「ほぼ確実に」相手の弾幕を反射するようになるので、弾幕系ユニットは反射持ちのユニットと勝負してもまず勝てない。
 ユニットで見ると、序盤で怖いのは自爆持ちの中国や妹紅だが、後半になると自爆はそれほど脅威ではなくなる(自爆に耐えられるようになるため)。最終的に怖いのは必殺持ちだけ、と言うか妖夢ただ一人。ぶっちゃけ妖夢の性能はおかしい。
 ではどのユニットが使えるのか。∞モードで廃人プレイをする前提で選ぶなら、弾幕ユニットは必ず反射スキルを持っている事。これは相手の反射持ちと交戦する為に必須となる。前衛は反射スキルは必須ではないが、復帰速度が速くかつ自爆・猛毒・即死など有効な攻撃系スキルを持ったキャラがいい。飛行は必須ではない。今回は全ユニット中唯一反射できない弾幕攻撃を持つ諏訪子(ケロちゃん)を入れてみたがそれなりに使えた。
 次回やるなら飛行ユニットのみとか弾幕ユニットのみとか縛りプレイで何かやってみたいと思ったりもしたが、とりあえずもうお腹いっぱいなので当分ぱちゅコン!は止めておこう。



※↑のSSはスコア1兆を突破した時点で撮影したもの
 本が17なのは中盤でついNEXT連打しすぎたのが原因;;