いつかの新宿

新宿南口AM4:00

 終電を逃して始発を待つ間にマックに入ろうと思ったら「朝5時まではテイクアウトのみとさせていただきます」の看板が。恐らく「マック難民」対策って事なんだろうけど、24時間営業の意味があるのかこれは。ドライブスルーのみとかならまだ理解できるんだが。ちなみに神田のマックは普通に朝まで居られた気がするので場所によって違うのかも。別にネットカフェでもいいと言えばいいんだけど、自分のノートを使うなら無線LANが使えるマックの方が便利なんだよね。まあとりあえず現状、新宿で夜を明かしたいなら素直にネットカフェを使うのが正解のようです。
 ちなみに最近、東京で暮らすのは悪くはないけど最善の方法ではないのではないかと考えるようになった。結局、通勤時間が短くなっても終電の限界は今より遅くなる訳で、毎日終電と考えると時間的にそれほど変わる訳ではないんだよなーと。そもそも毎日終電という時点で何かおかしいんだけど…。とはいえ全く引っ越す気が無くなった訳ではないのでもう少し考えてみる予定。