MMORPG

 さて、職場の歓送迎会でいい感じに酒が入っているので、また愚痴でも書こうかと思います。散々言っていますが、廃人がMMOを止められない理由のトップは「Lv上げが楽しいから」ではなく「一緒にゲームをやる友達がいるから」というものです。MMORPGの問題点はそこにあります。RO廃人にとって、ROは既にRPGというジャンルではなく、クリックして敵を倒すというゲーム機能の付いた"チャットツール"になっているのが現状です。
 ゲームの目的はモンスターを倒して強くなる事ではなく、ログインして友達や彼氏彼女と話をする事です。狩りをするのもレアアイテムや経験地ではなく、PTやギルドメンバーとの交流が目的となります。同じレベルを保たなければ一緒に遊べなくなる!!そんな強迫観念に囚われて仕方なくLv上げをするという人も少なくないでしょう。
 β初期からどこのギルドにも固定PTにも入らずに、ソロで狩りをして楽しんでいるという人も確かにいます。そういった人は例えLv99のキャラを複数持っていたとしても、私の定義では"ネトゲ廃人"には当たりません。逆にそういった人はROというゲームをRPGとして純粋に楽しんでいる人だと思います。
 本物のネトゲ廃人とはネトゲ内の仲間との関係に固執するあまり、ゲームには既に飽きているにも関わらず、運営会社に文句を言いながら毎月課金を続け、止めたくても止められない状態になっている人だと考えます。
 ROが発表された当時、MMORPGというジャンルは"UO"に代表される欧米産のゲームがほとんどで、遊んでいるユーザーも日頃から洋ゲーをプレイするようなマニアが中心でした。ROのようなコミカルで可愛らしいキャラクタが動き回るMMOというのは存在しなかったため、ROの登場は本当に衝撃的だったのを覚えています。
 あれから数年が経過し、韓国産MMOという一つのジャンルが確立され、様々なMMORPGがリリースされました。最近でも「マビノギ」や「MoE」など、ROより完成度の高いと思える(個人的に)ゲームが続々とリリースされています。しかし、これだけ大量のMMORPGがあるにも関わらず、ユーザー数でROを越えるゲームは未だ出ていません。(FF11がかなりいいところまでいきましたが…)
 ROがそれだけのユーザー数を保持できているのは何故なのか。それは、ROプレイヤーの大半はゲームとしてROを楽しんでいるのではなく、チャットツールとしてROを楽しんでいるからだと思われます。つまり、ゲームとして面白いかどうかなんてのはもはやどうでもよく、一緒にプレイする友達がいるかどうかの方が重要なのです。
 私はROをチャットツールではなく、どこにでもある韓国産MMOの一つとしてしか見ていないので、他に面白いゲームがあればそれに移ります。現在はマビノギが最も完成度が高く面白いと思っているのでマビノギをやっていますが、マビノギより面白いMMOが出れば当然そちらに移るでしょう。
 私のような、ゲームとしてROを楽しんでいる人が、チャットツールとしてROを楽しんでいる人(廃人)に対して、「今度リリースされる○○ってMMOが面白いよ、一緒にやろうよ」と誘ったところで、RO廃人は新しいMMOに移る事はまずありません。仮に始めたとしても「やはり仲間がいるROの方がいいや」と一ヶ月も持たずにROに戻ってしまうでしょう。
 ROが運営会社・ゲームシステム共に最低ランクであるにも関わらず、未だユーザー数で他のMMOを圧倒しているのはそういった理由があるからです。廃人はゲーム内容ではなくチャットツールとしてしか見ていないから、ユーザー数の多いROが一番で、他のMMOなんて元から眼中に無いんですね。
 勿論、いくらゲーム内容がどうでもいいと言っても、ろくに管理もしない、アップデートもしないようでは他のゲームにユーザーを取られてしまいますから、運営会社は大切なお客様(廃人)を逃さないように、ちまちまと転生やマップ拡張といったくだらないアップデートを導入して客を引き止めます。(GMコールやアンチマクロといった本当に重要な機能はいつまで経っても実装しません)客はそれに文句を言いつつも、結局は転生してまたLv1からゲームを始める。見事に運営会社の策略にハマっている訳です。
 廃人はネトゲ内での仲間とリアルの友達を対等の存在として見ています。つまり、廃人にネットゲームを止めろと言うのは、現実世界で"友達と絶交しろ!!"と言っているのと同じです。だから止めようとしても自分からは決して止められません。一種の中毒症状ですね。
 実はこのコミュニケーションを求めてネット依存になるというケースは、MMOとは全く関係の無いSNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)でも見られます。次回はその辺について書きたいと思います。


参考: 今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト
http://www.geocities.jp/netgamestopper/