旋光の輪舞
秋葉原で例大祭のカタログ買うついでにゲーセンに寄ったら稼動していました。某所で言われている通り、確かにサイキックフォースに近いですね。弾幕シューティングとバーチャロンとサイキックフォースを足して3で割ったような感じでしょうか。
至近距離での格闘攻撃もあるにはありますが、基本的にはシューティングゲームなので、遠距離で互いにドンパチ撃ち合うような展開になります。それなりに激しい弾幕も飛んでくるので、弾幕を避ける技術も要求される。でも避けるだけでは勝てないので単純にシューターが強いとも限らないっぽい。
同じ対戦シューティングでも、ティンクルスタースプライツのような画面分割型のゲームとはまた違った面白さがありますね。対戦シューティングというジャンル自体がかなりマイナーではありますが、それだけに頑張って欲しいと思います。
どうでもいいけどこのシステムで東方の対戦シューティング作ったら面白そうだな、と思ったりして…。