旋光の輪舞

 秋葉原例大祭のカタログ買うついでにゲーセンに寄ったら稼動していました。某所で言われている通り、確かにサイキックフォースに近いですね。弾幕シューティングとバーチャロンサイキックフォースを足して3で割ったような感じでしょうか。
 至近距離での格闘攻撃もあるにはありますが、基本的にはシューティングゲームなので、遠距離で互いにドンパチ撃ち合うような展開になります。それなりに激しい弾幕も飛んでくるので、弾幕を避ける技術も要求される。でも避けるだけでは勝てないので単純にシューターが強いとも限らないっぽい。
 同じ対戦シューティングでも、ティンクルスタースプライツのような画面分割型のゲームとはまた違った面白さがありますね。対戦シューティングというジャンル自体がかなりマイナーではありますが、それだけに頑張って欲しいと思います。
 どうでもいいけどこのシステムで東方の対戦シューティング作ったら面白そうだな、と思ったりして…。