パンヤ

 大規模なアップデートがあったようです。最大の変更点はヘアカラーの実装でしょうか。今までは見た目ではなく性能で装備を選ぶ人が多かったので、どのキャラも見た目は大差ありませんでしたが、髪の色でキャラクタの性能が変わる事はないので、これで多少は個性を出す事ができそうですね。
 黒髪のキャラを銀髪にしたりするとイメージがガラっと変わるので面白いです。ただし、全ての染色剤をPPで買える訳ではなく、一部の染色剤はCPで買う必要があるようです。
 CPでしか買えない高性能のキャディやクラブを装備すると、課金している人としていない人で力の差が出てしまうので(ある程度は仕方ないと思いますが)、こういったキャラクタの強さには影響しないアクセサリで課金するのは良い事だと思います。
 と言ってもパンヤは装備よりもプレイヤースキルが重視されるゲームなので、CP装備でもPP装備でも現状それほど戦力に差は出ませんけどね。むしろサイレントウインドのような強力なアイテムがゲームバランスを崩す要因になっていると思われるので、個人的にはサーバーによってレベル制限をするだけでなくアイテム使用禁止のサーバーなどがあってもいいと思います。