MMON


 MMORPGユーザーを対象にしたSNS『MMON』が今月(というか今日ですね)でサービスを終了するそうです。まあ、予想通りの展開ですね。そもそも"MMORPGユーザーの為の"という時点で人が集まらないのは目に見えているのに、無謀にも会員制(紹介制)だったり、開始当初は日記機能もなかったりと、あまにりチャレンジャー過ぎたのが原因だと思われます。
 日記が書けない、コミュニティはどこも寂れている=人がいない、こんな状況で友達を作ろうというのがそもそも無理な訳で。。アイデアとしては悪くなかったと思いますが、日本ではSNS=mixiと言ってもいいくらいmixiの影響力が大きいので、後発のSNSが人を集めるのはそう簡単な事ではないでしょう。
 とはいえmixiも人によって合う合わないがあるので(私は後者)、mixiに負けず他のSNSも頑張って欲しいところです。ついこの間も2ch SNSなんてのが出来たようで、ちょっと気になっていますがさて…。